コミュ障ママがゆく

小学生から筋金入りのコミュ障が二児のママになり、試行錯誤しながら生きづらい社会の中でなんとか生活している日々を綴っています。

ひさしぶりのPTA

ひさしぶりに小学校のPTAがあった。


コロナの影響で、前回のPTAは中止されたので、4か月ぶりだ。


市販の気持ちを落ち着かせる漢方を服用しているが、それでも数日前から偏頭痛がでてきた。

学生時代のトラウマにこの歳になってもとらわれているのか、学校に行くというだけで気分が悪くなってくる。


当日は、教室で時間を持て余したくないので、専門部の役員だというのに時間ギリギリに教室に入った。

同じ幼稚園のママさんに挨拶してから、子供の席に着席した。


一年生だからか授業参観もないのにほとんどの保護者が出席していた。


担任の先生からのお話や専門部からのお知らせが一通り終わり、先生から一言、


「残り時間は、自由にお話されてください。」


なんだとー!?

フリートークだけはなんとしても避けたかったのにー(泣)


しばらく無の時間を過ごし、終わったらそそくさと教室を出た。


今年度はコロナの影響で、保護者の懇親会もないというのに、多くの保護者がPTAが終わってからも談笑していた。

皆さん、どこでそんなに仲良くなれるんだろう。筋金入りのコミュ障ママには全く見当もつかない(笑)


とりあえずPTAが無事に終わり、ほっとして家路に着いた。