コミュ障ママがゆく

小学生から筋金入りのコミュ障が二児のママになり、試行錯誤しながら生きづらい社会の中でなんとか生活している日々を綴っています。

会話トレーニング

どうもー。コミュ障ママです。

 

 

コミュ障にとって、会話って本当に難しいものですよね。

相手の会話のテンポに合わせながら、適当な相槌と話題提供、そして、複数人との会話となれば難易度MAXです。

 

 

さて、少しでもコミュニケーション能力を向上させるべく、コミュ障の私が日頃から実践している会話トレーニングについてご紹介します。

 

レーニングと言っても、テレビを観るついでにできることなので、簡単です。

  

 

会話が上手だなー、この人みたいに話せるようになりたいなーと思う芸能人の出ている番組を字幕つき(テレビの設定で字幕つきに変更できます)で流します。

そして、会話に合わせて字幕を音読していくというものです。

 

できれば、トーク番組のほうが実際の会話に近いのでオススメです。

私は、サワコの朝とマツコデラックスさんの番組を観ながらトレーニングしています。

 

 

注意点としては、周りに誰もいない時にトレーニングしたほうがいいです。

 

独りでテレビを観ながらブツブツ言っていたら少々怖いものがありますものね(笑)

 

 

 

コミュ障の皆さん、是非実践してみて下さいね。